SSブログ

ニフティの“パソコン通信”、完全に終わる。 [コンピュータ/情報技術]

2006年3月31日をもって、ニフティ(正式には@niftyか)の パソコン通信 サービスが完全に終了しました。

ニフティ(NIFTY-Serveと呼ばれていた頃)のアカウントを取得したのは社会人になった年ですから、既に13年が経ったことになりますね(←年がバレそうだ)。まだ日本ではインターネットというものが広く認知されていない時代でしたから。

それが、Windows95が世界に広まるのと同時(だと思うのだが)に、パソコン通信 以上に インターネット が認知されるようになると、次第にかげりが出て...。かくいう小生も、その頃に JustNet (今は So-net に吸収されてしまったが)という ISP を使ってインターネットを始めました。

その頃からでしょうか。

ニフティのアカウント(アドレス)に、スパムメールばかりが日を負うごとに増えてきて困り果ててました。一応、スパムメールブロックというサービスを使って、それらを防いでいました。

でも、この度の パソコン通信 サービスが終了したことで、それらの設定がどうやら解除されてしまったようで、2006年4月1日 から大量のスパムメールが届くようになりました。

ビックリしました!!

もうSo-netメール宛に届くスパムメールの量の比ではありません。今日だけで130通ものスパムメールが...(´ヘ`;)

まぁ、そんなわけで、改めて ニフティの一時代が完全に終わったんだなぁ と、とても感慨深い思いがしています。

さてさて、今後 @nifty の正会員(と言うのも変なのだけど)へ移行しちゃいましたから、どう使っていこうか...。

以上

【トラックバック先】
ニフティのパソコン通信サービスがすべて終了(“kira-ism”様)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

kira

こんばんわ
ニフティはaaa99999形式のメールアカウントだから、スパムが送りやすいんですよね。
でも。。。それにしても130通/日って多すぎ!!
よっぽど悪い遊びをしていたのでは・・・・・。
僕のところでは10数通/日って感じでスパムがきてます。
ホントにスパムはうざいですね
by kira (2006-04-04 01:47) 

alce_jr

小生の場合、aaa99999というID@nifty.com形式では、不思議と来てないんですよねぇ>スパムメール
もううんざりって感じと、あまり使ってなかったんで、思い切ってメールアドレスの変更しちゃいました。
今後、どうなるんでしょうねぇ。
また、スパムメール、来る様になっちゃうのかなぁ。
一抹の不安を覚えつつ...。
by alce_jr (2006-04-04 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。