SSブログ
前の5件 | -

ウイルスバスター、パターンファイル 6.641.xx って... [コンピュータ/情報技術]

昨日のことなのですが、家のメインPCを起動して、ウイルスのパターンファイルを更新している間に別の事をしていて、ふとPCのところに戻ってみると、「あ、あれ? パソコンが落ちてる(電源が...)」の状態で、その後、PCを起動してWindowsへログインしたら急に再起動がかかり...、そんなことが2回ほど続き、ウイルスバスターがアップデート前の状態に戻す機能で、一つ前のパターンファイルに戻って、しばらくPCを使ってたのですが、最終的には勝手にPCの電源が落ちました。一昨日は問題なかったのに、ウイルスバスターのパターンファイル更新から変になった気がして、怪しいなぁ、てことを思いながら、昨日はPCを使わないでいたのですが...。
(トレンドマイクロは数年前にも大きなちょんぼしてるし...)

今日はPCを使いたかったので、恐る恐る起動してみたのですが、今のところは正常に動いているっぽいですが...、いつ落ちるか、戦々恐々(!?)としながら使ってる状態なのですが...。

本当にウイルスバスターのパターンファイルが影響したのかは小生にはわかりませんが、とりあえず 6.641.xx というものは怪しいと思います。今は 6.639.xx で動いてるんですが、Windowsセキュリティの緊急警告は出っぱなし、ウイルスバスターは最新のパターンファイルが出ている、とメッセージは出すけど、トレンドマイクロのホームページを見ても、最新パターンは11月20日に更新されたものだし、上記のような現象が出ている、という様なアナウンスもないし...、怖くて最新へアップデートする勇気が出ません。

とりあえず、モバイル用に持っているノートPCのウイルスバスターを最新パターンへ更新してみたのですが、6.645.xx(ノートPCのパターンファイルは、この数値になりました) にすれば、メインPCのも大丈夫なんでしょうか。

そういえば、明日11月24日には、ウイルスバスター2009のバージョンアップ(修正版)が公開されるようですが...、それを待ってから最新のパターンファイルにしようかしら...。

以上

CASCADA [音楽]

先日、友達と焼き肉(ホルモン)屋さんに行くまでの時間調整で、CDショップ(TSUTAYA?)でぶらぶらしてる時に、CASCADAというアーティストのCDが目に入ってきました。それが、3rd アルバム(だと思う)の Evacuate The Dancefloor でした。ダンスフロアで有名らしいってことで、ちょこっと試聴してみたんですが、なかなか良さげな感じでした。が、その日(そこで)は買わず、後でいつものお店で買おうと思いました。

数日後、いつもCDを買うお店に行って Evacuate The Dancefloor を購入して、早速パソコン(iTunes)のライブラリに取り込んで聴いたところ、なかなかアゲアゲな曲(だけではないけど)、ユーロビートやトランス(テクノ?)的な要素もあってドライブに合うな、と。またボーカルの人の歌唱力も素敵です。

そしたら、CASCADAの別のアルバム(過去に発売されてるやつ)が2つあることを知り、無性に欲しくなってしまい、中古であるかな、と思って、BOOK OFFへ行き探してみたところ、1st アルバムの Everytime We Touch があり購入しました。が、何件か中古屋さんで探しても、2nd アルバムの Perfect Day は見つからずでした。

・・・なので、数日後にAmazonでポチっとなで、Perfect Day(の他に、angelaのNewアルバムも)を買っちゃいました。ってことで、iPodにも入れて、3つのアルバムを聴きながら通勤時間帯を過ごしてます。もちろん(!?)、車で出かける時も聴いてます。

とまぁ、今月は久々にCDを立て続けに買っちゃったわけで、月末には シェリル・ノーム(Styling starring May'n)のアルバムも買わなきゃならないのにですが...(^^;;

以上
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

iTunes 9.0.2でも治っていない [コンピュータ/情報技術]

10月末、iTunes 9.0.2(.25)が出ましたが、アップデート(バージョンアップ)したら、暫定対策として書体指定してたのが解除されて、iTunesのデフォルトに戻されてしまいました。要するに、iTunes Storeの文字化けする現象は、iTunes 9.0.2で治っていない、という事です。

iTunes Store、文字化けしていては使いたくても使えないので、暫定対策をし直しました。・・・が、今後も、バージョンアップする度に、自分で対策しないといけないんでしょうか。

トホホ...

《関連記事》
iTunes Store 文字化け、その後...
iTunes 9.0.1が出たが...
iTunes Store の 文字化け

以上

東京モーターショー2009 [クルマ(レガシィ、他)]

愛車レガシィを駆って朝早くから東京モーターショー2009に行ってきました。寝坊した割にはあまりにも早くに現地に着きすぎたので、朝マックして時間つぶししても、会場入り口で開場時間まで待ちする羽目に(笑)

TMS2009_入り口.jpg

ただ、すでに行かれた人たちから、あまり混んでなかったと聞いてたけど、けっこうな人たちが行列をつくって開く時間をまってたので、我が輩にとっては、かなり混んでると感じました。が、その反面、9時30分の開場で入場チケットを買って中に入ると、なんか閑散としてる感じがしました。何年か前に来た時はもっと出展コーナーもあったり、主たる自動車メーカーのコーナーも前と比べたらなんか寂しい感じもしたわけで...。

ま、その中でも、やはり気になったものは、TOYOTAとSUBARUの共同開発のFT-86コンセプトでした。両社から販売されるってことですが、スバルブランドでもFRなんでしょうか。
(にわかスバリストとしては、ちょっとさびしい)

TMS2009_FT86C.jpg

ちなみに、SUBARUブースでは、SUPER GT 2009に参戦しているR&DスポーツのレガシィB4 GTカーがあり、レーシングギャルもいて盛況でした( ̄ー ̄)

TMS2009_B4ギャル_a.jpg

TMS2009_B4ギャル_b.jpg

とまぁ、本来のモーターショーの主旨(環境?エコ?)を無視して(←おい!)見て回りました(^_^;; あ、過去のカー・オブ・ザ・イヤーに関係した車種も展示されていたので、それはそれで見応えはあったかも...。でも、結局はSUBARU中心で見て回った、そんな感じです。

以上

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

MicrosoftのFirefoxアドオンが無効化された [コンピュータ/情報技術]

ブラウザ Firefox にアドオンとしてインストールされた Microsoft の「Microsoft .NET Framework Assistant」と「Windows Presentation Foundation」が、Firefox の動作に問題を発生させる、みたいなことで、いきなり「無効化」するとかなんとかの画面が出ました。

Firefox を再起動すると、これら2つのアドオンを無効化にする、みたいなメッセージだったので、キャンセル したんですが...、結局 firefox を終了して起動し直すと、Microsoft のアドオンは無効化にされてました。

・・・で、なんで「無効化」になってしまうのか、その理由がよくわからず、ネットで検索してみたら...、

Mozilla、Microsoft製Firefoxアドオンを無効化

という記事を見つけました。

---転載開始---
・・・Microsoft自身が10月のセキュリティアップデートで脆弱性を認めており、Firefoxユーザーに対し無効化を勧めていた。
 だが、このプラグインを完全にアンインストールするのは一部のユーザーにとっては難しく、また無効にしなかった場合のリスクが非常に高いことから、Mozillaはこれらをブロックリストに追加したという。Microsoftには同日この決定を連絡し、同意を得たとしている。
---転載終了---

ってことらしいのですが、つい先日公開されたセキュリティパッチでは脆弱性が解決されていないために、Mozilla は Microsoft のアドオンを無効化にした??? ・・・で、もしアドオンの脆弱性が解決されたとして無効化の解除は????

なんか、肝心な部分が理解出来ないままなのですが、とりあえずは Microsoft と Mozilla の対応待ちってところでしょうか。

以上

前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。