SSブログ

スバル DEX、みてきました。 [クルマ(レガシィ、他)]

今日、愛車のオイル交換をしにお世話になってるディーラーへ行ってきました。その際、お店の入り口にポツンと1台だけ置かれてた車に目がいきました。そうです。これが、11月13日に発売(販売)開始され、スバル(富士重工業)のラインナップの穴(!?)を埋めるべく追加された コンパクトカー DEX でした。

スバル DEX(オフィシャルサイト)

まぁ、この DEX の素性は言わずものがなですが、実車を生で見ても、その顔つき(フロントグリルなど)はスバルらしさが出てて、他のブランドの同型車より良いなって改めて思いました。他のブランドの同型車には乗ったことは無いけれど、内装はさしてスバルらしさは出していないようですね。たぶん、他の同型車もほぼこのままなのかなって感じでした。まぁ、独自性を出し過ぎると原価コストが高くなり販売価格に影響してしまうから出来ないですか。なお、居住空間としては申し分ないです。後部座席にも座ってみたんですが、足元も広かったです。なんかイメージ的に狭いと思ってました。(←軽自動車じゃないんだから!?)

とまぁ、外観や内装あたりの話はこれぐらいにしておきまして、この車、営業さんにお願いして試乗をさせていただくことが出来ました。基本的に中身そのものはスバルのものじゃないのであれなんですが、やっぱ、スバルらしい走る楽しさは感じられなったのが悔しいです。(←あ、当たり前、だ!?)

いや、ま、別に足まわりがダメとかエンジンが駄目とかそういうことではないんです。某D社の軽トラ(もう10年も前の型ですが)、よく走るのは知ってるし、基本は嫌いじゃないし...。でも、ただ至って普通な車だなぁと...(-_-;)

あと自分的にはコラムシフト、これ、感覚的に合わないんです。車のコンセプトから仕方ないのかもですが...。如何せん、最近のご時世、MT派ユーザーからすると寂しい限りです。まぁ、コラムシフトのMTがあっても、それはそれで困ります。あ、ちなみに、昔、運転したことがある某H社のSUV車のATコラムシフトより操作はシンプルでわかりやすかったのは良かったかな。(←進歩するんだから昔と比較するな!?)

とまぁ、あまり批判的なこと書いていてはスバルさんに申し訳ないですし、結局、何が言いたかったのか、まとまりのない文章になってしまいましたので、これで終わりたいと思います。

以上

【トラックバック先】
DEX 誕生(“SUBARU BLOG”様)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Mozilla Firefox 3.0...お誕生日休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。