SSブログ

IE7 を閉じると 問題発生 する [コンピュータ/情報技術]

IE7が2008年2月(中旬頃でしたっけ)に、Microsoft Updateなどでの更新(配信)が解除されることが先日発表されてましたので、どうせ入れざるをえなくなるので手動でダウンロードして自分のPCにインストールしたまでは良かったのですが...。

自分の場合、IEを起動した直後はブランクページを表示するように設定しているのですが、その状態(ブランクページのまま)でIE7を閉じると必ず

「問題が発生しました」

と言うエラーが発生するようになってしまいました。ただ、ブランクページじゃない場合、つまりどっかのウェブサイトにアクセスした後は、一概にエラーが発生するとは限らないみたいな...不思議な現象が起きるように。

「原因はなんだろうなぁ」

なんてことをあれこれと考えて、IE7に搭載されているフィッシング詐欺防止機能とウイルスバスター2007との機能衝突によるものか...なんてことを最初に思い、ウイルスバスター2007のバージョンチェックをしたところ、自分のは15.00.xxxxだったのですが、世の中に15.30.xxxxと言うバージョンがあることに気づき、最新版をインストールしてみたのですが、結果は 変わらず でした。

それで、また振り出しに戻ったみたいな感じで、あれこれと考えて、IEに組み込まれているアドオンでおかしなものがあるのかなぁ、なんてことでアドオン管理ウインドウを表示して、IEで使用中のアドオンを見たら、なにげにフレッツ・スクエアツールバーというのが怪しいと思って無効にしてみたら...、なんと、IE7を閉じても問題が発生しなくなったのです。

「おお! これが問題だったのか!!」

ってことで、あれこれと悩んだけど、たいした問題ではなく、単純に、NTTのフレッツ・スクエアツールバーが悪さしていただけ...というものでした。もし、同じ様な問題でお悩みの方がおられましたら、是非「フレッツ・スクエアツールバー」の存在を確認してみて、存在していれば無効にすることをオススメします。

まぁ、どっちしても、基本 Firefox 使いの自分としては、あまり影響のある問題ではないのですが...(^^;;

以上


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。