SSブログ

iTunes 7.5 にバージョンアップしたら... [コンピュータ/情報技術]

先日、アップルコンピュータから最新版の iTunes がリリースされました。iTunes に同梱されている QuickTime も 7件の脆弱性 が修正されているとのことでしたので、急いで最新版へバージョンアップしたのですが...。

数日経った日、とあるMP3形式(192kbps、固定ビットレート)の音楽データをAAC形式(128kbps、固定ビットレート)へ変換したデータのビットレートが128kbps前後(数kbpsの範囲)でフレている、という現象に気付きました。

「あれ、設定が変わってしまったのか!?」

と思って設定内容を確認してみましたが、128kbpsの固定ビットレートになっていました。その後も、何度も変換作業して確認したんですが、数kbpsの範囲でふらつく現象は治りませんでした。

小生の耳で、その「数kbpsの違いがわかるのか」と言われれば「わからない」としか言えませんが、これまで一貫して固定ビットレートでデータ整理してきた身としては、この数kbpsの可変ビットレート化は気持ち悪くて落ち着きません。

故に、思わずiTunesのフィードバックから「この変更について公に説明して」みたいな感じで送ってしまいました。果たして、アップルコンピュータから公のアナウンスはあるんでしょうか。

とりあえず、小生としては、今回の件が、正常進化なのかバグなのかハッキリして欲しいと思う次第です。

以上


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

“Thunderbird”+“Light..メガ牛丼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。