SSブログ

初級シスアド、消える!? [コンピュータ/情報技術]

ふとなにげにYahoo!ニュースを見ていたら、

「初級シスアド」消える――情報処理技術者試験が大改革へ

という記事がありました。記事の内容を見たら、確かに「初級シスアド」が新設される「エントリ試験(ITパスポート試験、レベル1)」なるものに部分的に吸収され無くなってしまうと言う事らしい。

そうなると、今までに初級シスアドを取得した人の資格はどうなっちゃうの?ってのが一番気になるところだけど、特に記事にはそれは書かれていない。というのも、初級シスアドの資格、一応持ってるんですよね。

ホント、これ、どうなっちゃうのでしょうか。・・・と言う事もあるのだけど、一応、情報セキュリティアドミニストレータの資格を取ろうとしていた(最近はさぼって勉強してませんでしたが)自分としては、さらに敷居が高くなった試験内容になってしまいました。

気が重い。

で、でも、あきらめないですよ。

以上

PS.元記事は こちら です。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 3

kira

ご無沙汰です
僕も初級シスアド持ってます。
制度ができてから2年目にとったような覚えがあります。
すでに、その当時とはテストの内容も変わっているし、そもそも実務とかけ離れた内容のテストでしたから、技術者としてはあまり凄みを感じる資格ではないですね。
だから、今回の施策も納得ですね。

なお、これは公的資格であり、その有効期限などもないので、履歴書等に書くことがあるならば、取得年月日を明記しておけば問題ないと思いますよ。
by kira (2007-10-05 01:56) 

alce_jr

有効期限などがないことに安心しました。ただ、やはり、仕事への有効度は低いのですね。
(そういえば証明書、どこに行ったんだろう...冷や汗)
by alce_jr (2007-10-07 22:30) 

kira

これって「相応の知識がある」っていう証明でしかなくて、これがないからといって、特定の業務をすることができないってものではないですからね。気にすることはないのですよ。

なんとなく、少しだけ自慢できるってくらいのものですね。上級シスアドだと結構試験も難しいので、それなりに評価も高くなりますけど。

証明書は探し出しておいたほうがいいですが・・・、僕はこれまでただの一度も「証明書を見せろ」と言われたことはないですから・・・。
by kira (2007-10-08 01:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。