SSブログ

Virtual Desktop [コンピュータ/情報技術]

その名の通り、Windowsのデスクトップ領域を仮想的に増やすものですが、Windowsでは標準でサポートはされていません。Linuxでは一般的...ですね。

どんだけ有効に活用出来るかわからないけれど、ベクター で探してヒットしたいくつかの内の一つ、

Virtual Desktop for Win32

というフリーソフトウェアを使用してみることにしました。ただ、ベクターのウェブサイトにあるものはバージョンが古いようで、最新は作者の ウェブサイト からダウンロードしたものを自分のPCにインストールしました。
(インストールそのものは至って簡単で、解凍した全てのファイルを適当なフォルダへ入れて、exeファイルを実行するだけ。ショートカットをスタートアップに入れておけば起動するたびに自動で立ち上がる)

で、起動した Virtual Desktop ですが、Linuxに似た感じの仮想デスクトップ選択の小さなウィンドウが出て、それで複数の画面が選択出来る感じです。さて、先にも書きましたが、この機能をどんだけ有効活用出来るか、です。

以上

【2007年7月13日追記】
会社のPCでVirtual Desktopを使ってみましたが、Mozilla FirefoxでIE Tabを使用して「“とある”システム」を使った時に“エラー”になってしまう現象が発生しました。・・・ということで、会社のPCではVirtual Desktopは使用しないことにしました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

事件です!circus ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。